« 6/16(金)ラン&ウォーク練習会参加 | トップページ | IH近畿予選 »

2006年6月17日 (土)

関西実業団記録会

今春、最終戦の「関西実業団記録会」の5000mに出場してきた。昼過ぎから雨が降り出し脚の状態も良くなく、正直言うと欠場して「IH近畿予選」観戦に残りたい位だった(笑)

治療院で予防のテーピングをして貰い、長居で暫く観戦後尼崎へ移動。この段階で雨がかなりキツクなり、雨用の用意を忘れていた為STEPでウエアを購入する事に。予定よりかなり遅れて「尼崎競技場」に到着、急いで受付・コールを行いアップへ・・・ 実際は10分程しかアップが出来ず、ドタバタ状態でレースを迎える事になるが、気持ちは移動の電車の中から集中していたので大丈夫だ。(ちなみに今回は「ROAD」と言う駅伝・マラソンマンガでテンション上げる事に(笑))

出場した2組は16’45”~17’00”までのタイムの選手が29人出場、上手く波にのれば充分記録も狙える組だ。しかもスタート前に雨はほぼ止みかけてきた・・・コンディションは徐々に良くなってきたし、少ないアップの割には身体は動いている・・・ そしていよいよスタート!!

最初の200m通過は37”、流れ的には悪くなく積極的に前を追う事に。400m通過は1’15”、一瞬悩んだが思い切って攻める走りをする事に。800mを2’33”で通過し、最初の1000mは3’12”、先月より速い通過だがキツクない・・・

先頭集団の後方に付きながらレースは進み、200mを39”ペースで走っている。2000mは6’28”(Lap:3’16”)関実より9秒速いが動きが楽だ・・・ ここで前のペースが上がり集団は2つに、ここで後の集団から追い上げをかけるが反応が遅かったのが仇になり完全に一人になる・・・ 「このままズルズル落ちるのか?」正直不安がよぎった・・・

しかし、今回は違った・・・不安よりもむしろ「追い付いてやる」とペースアップを目指す。流石に一人の為200mを41”ペースになるが、いつもと違い失速しない・・・ 「応援してくれている仲間」が頭に浮かび、背中を後押ししてくれた・・・ タイムを落としたが3000mを9’54”(Lap:3’26”)で通過、吹田ナイター3000mより速く5・6年振りの「3000m9分台」が出た・・・

未だ一人だが、以前ペースは落ちない・・・徐々に好記録の予感を感じてきたし、ここまできたら記録を出しておきたいと思った。そうしたら前からランナーが下がってきた!!一気に二人交わし、前だけを追いかける。4000mを13’18”(Lap:3’24”)で通過、恐らく疾風の今までのレースの中で3000m~4000mのLapが上がった記憶は無い・・・しかも16’40”がいよいよ現実になってきた・・・

残り800mでタイマーを確認、14’00”なので16分台は見えたしここを耐えれば16’40”が切れる所まできた。正直かなりキツイがあと少し、気持ちを持ち直して何とか踏ん張る。そしていよいよラスト1周の鐘がなった・・・4600m通過は15’22”、まだチャンスがある!! ここでペースアップ、ラスト200mは絶対に上がるから最後の踏ん張りの200mだ・・・ 4800mは16’01”、ペースが上がったのを確認し更にペースアップ! トップギアが入った!!

最後の100mは本当にドキドキもので、最後の最後まで判らなかった・・・しかし、ゴール直前のタイマーが突破出来ると確信させてくれた・・・16’37”89(Lap:3’19”)の4位でゴール! 高校時代に一度だけ突破したまま超える事が出来なかった16’40”を再びクリアした!!セカンドベストであり、自己ベストまで11秒まで迫ったし、夢の15分台まで200mを切った!!

出だしまずまず・中盤苦しみ・最後に好記録が2本出せて大満足の春のトラックシーズン。この勢いを「札幌国際ハーフ」に活かせなければ「水の泡」、残り三週間は自分に負けない勝負が続きそうだ・・・

今回も、多くの方の支え・応援で出す事が出来た記録だ!!この気持ちだけは忘れない様にしたいし、もっと上の記録を出して恩返しをしたい・・・

ダウンは、みっちり行う事に・・・メグちゃんの伴走をダウンを兼ねて行った為だ(笑)内容については「メグちゃんのHP」を参考に・・・

|

« 6/16(金)ラン&ウォーク練習会参加 | トップページ | IH近畿予選 »

コメント

疾風さん、セカンドベストおめでとう
ございます。しかも、高校時代に出された
16'40"を再びクリアされるとは驚きです。
疾風さんとは、レベルも年齢も違いますが、
私にはとてもできません。今後も素晴らしい
報告を期待しております。

投稿: ありきよ | 2006年6月18日 (日) 10時26分

 セカンドベストおめでとうございます。
 関西実業団のHPでチェックしてええ記録やんと思いましたが、一番きつい3000-4000mで上げられるのはすごいですね。札幌ハーフでも強い気持ちで満足して帰ってこられたら良いですね。
 長居公園計測ご苦労様でした。距離測定はどのへんをするのがルールなのでしょうか。内側、道路端から少し離れたところ?長居は東側蛇行してますが、このあたりどのように計測されたのでしょうか。
 私も7月は大阪実業団陸上大会で2部壮年5000m,1500m出るのですが疾風さんのように粘りたいと思います。

投稿: 金兵衛@toyo | 2006年6月18日 (日) 12時51分

疾風さぁーん、こんばんはぁー!(^^)
遅くなっちゃったけど、セカンドベスト、めっちゃおめでと~(^^)v

そして、昨日は走って下さりありがとうございました。
競技場へ着いて、しばらくしてから、疾風さんに会ったけど、
とぉーっても嬉しそうなのが伝わってきたよん♪
だけど、周りに高校生たちもいたし、その喜びを必死でおさえてるのも判ったよん♪
そして、誰よりも早く大切なタイム、教えてくれてありがとね~
札幌ハーフも気持ちを切らさないで頑張ってね!!
遠く離れた空の下から応援ビーム、送るからね!!(^_^)

投稿: メグちゃん | 2006年6月18日 (日) 19時24分

ありきよさんへ
ご無沙汰しております。
本人が一番驚いています(笑)
故障が治ってからはブログに記載の通り、質・量共に(通常の方に比べると)少ないと思ってます。
怪我せずに練習を継続するには仕方が無いと思ってましたが、自分を信じて頑張ってホンマ良かったです・・・
昨年の同時期は20分を切れていない位だったので・・・(笑)
お互い、これからも「自分の目標」に向けてチャレンジしましょう!!

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2006年6月19日 (月) 00時10分

金兵衛さんへ
いつもありがとうございます!!
長居の計測、今回はコース中央で行いました。
わかちゃん掲示板で「山中さん」が本来の計測方法を伝えてくれていますが、流石にそこまでは出来ませんでした(笑)

おっしゃる通り、長居周回は左右にカーブが続く為内側で計測し続けるとある部分から外側になりますしね・・・
それなら「中央」が一番無難だと思って(笑)

大阪実業団、疾風も「オープンの部」で1500m・5000mにエントリー予定です。
まだ申し込みしてません・・・(汗)

5000mのラップ、おそらく始めての経験です。
今まで3000m以降は沈みっぱなしなので・・・(汗)
本人、何でか未だに原因不明です・・・(笑)

札幌ハーフ、是非結果を出して「良い報告」をしたいと思ってます。

これからも宜しくお願いします。

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2006年6月19日 (月) 00時17分

メグちゃん、いつも応援ありがとー!!
最後まで頑張れたのは「ラン仲間」の支えがあっての結果です。
疾風一人では絶対無理でした・・・

故障で苦しんだ時・精神的に落ち込んだ時など「何度も走るの止めよう」って思ったから・・・

けど、メグちゃん始め疾風には「叱咤激励」してくれる仲間がいてくれる・・・
それに気付いて故障が癒えてから、今の結果に繋がってます・・・
本当にありがとう!!

メグちゃんの頑張りに疾風も負けない様、これからもチャレンジするよ!!
これからも一緒に「目標に向けて」チャレンジしていこうね!!

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2006年6月19日 (月) 00時25分

日本海の疾風さん、こんばんは たけしたです。
いやぁ すばらしいですね。
また 疾風さんが嬉しいだけでなく
一緒に走ったしりた高校生のみなさんにも将来の展望というか 励みというか
光になったんと思いますぅ。
また 次回の好記録を楽しみにしています。

コース計測 私が昔みたことがあるのはカーブでは縁石から50センチ外側をだとあったように思います。

ではでは

投稿: たけした | 2006年6月19日 (月) 17時57分

セカンドベストおめでとうございます!
この時期こんだけ走れていると,秋以降の長距離シーズンが楽しみですね。
自分も9月過ぎくらいから5000m走り始めるつもりですが,まずは16分台ですね・・・・。

その前に今年も2分切りに挑戦。決戦の日まであと3週間を切ったところで,現在2分02秒04が今季最高です。結果がともなってないですが,絶対切れると思ってます! 疾風さんは札幌国際ですね!

投稿: しげおっち | 2006年6月19日 (月) 23時29分

たけしたさん、いつもありがとうございます!!

徐々にですが結果が出てきました・・・
ここで調子に乗らず(笑)コツコツとやっていきたいと思ってます・・・

計測方法、おっしゃる通り。
本来は疾風もその方法を聞いてましたが、今回はあくまでも大まかな測定なんで・・・(汗)
まあ、長居走る時に走るラインで計測も面白かったかも・・・?

コロコロ使用の連絡、また下さいね・・・
但し、今週末は疾風は大阪に居ませんのでご注意下さい・・・

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2006年6月19日 (月) 23時44分

しがおっち、久し振りやね!!
元気にしてる?

いつも祝福コメントくれて、ホンマにありがとー!!
某チームMLは殆ど書き込みしなくなったので(汗)
チーム内では黙って、密かに強くなってます(笑)

しげおっち、是非2分切りの結果楽しみにしてるで!!
あとは当日、レースで出せると疾風は思うよ!!
奥さんの前で、バシッ!!とエエ所見せや(笑)

あ、早く奥さん紹介してや・・・
でないと後が怖いで・・・(笑)

お互い、これからやで!!
トラックでスピード磨いて、フルで勝負しようや!!
今年こそ、一緒のラインに立つからな!

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2006年6月19日 (月) 23時51分

コロコロをお借りしたいのはやまやまなんですがぁ、今ちょっと家庭の事情ででずらいんですわ(汗;)
当然練習もお休み中ですねん。
ではでは

投稿: たけした | 2006年6月20日 (火) 20時29分

たけしたさん、大変そうですね・・・
家庭を持つと中々時間調整難しいって聞きますので・・・

まあ、疾風は暫くそんな心配は無いので・・・(笑)
あ、それはそれで悲しいかも・・・(泣)

また、ご入用ならご連絡下さい・・・

投稿: 日本海の疾風(カゼ) | 2006年6月22日 (木) 06時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関西実業団記録会:

« 6/16(金)ラン&ウォーク練習会参加 | トップページ | IH近畿予選 »